注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

日本人の男性ってなんで育児しないんですか?二人の子供だから二人でするのが当たり前ですよね。 仕事は言い訳にならないと思います。風呂だけいれるとかそういう育児手

No.6 19/09/20 18:54
匿名さん6
あ+あ-

日本人の…ってのは要らん言葉だな。
今の時代、世界的に見ても日本人男性は育児してる方だ。
先進国の一部を除いて、多くの外国は男性は育児を殆どやらないぞ?
だけどそれは文化の違いであって、他国の民族がああだこうだ言う話しじゃないけどな…。

まぁ、日本人の男はまだまだ男尊女卑が根底にあるのも事実かなぁ。
都合の良い時は男女平等を謳うが、都合が悪くなれば『俺は男だ!』『女のくせに!』とか平気で言う奴らは今でも少なくないからな。
しかしそれを言うなら女も一緒か…。

日本の文化は男が外で戦い(仕事)、女が家庭を守る(子育て)という時代が長く続いたからな。
長い文化がたかが数十年でコロッと変わるなんて、そう簡単には行かないよ。
今は男女平等の時代へ向かう過渡期だと思うよ。
あと数十年、もしかしたら数百年前、様々な矛盾を乗り越えて、ようやく真の男女平等の時代が来るんだと思う。

元々が男性は働くに都合の良い体の作りをしていて、女性は子を育てる為の体に特化している。
その自然な流れに逆らうのは、考えや意思だけではどうにもならない場合が多い。

上手くやれてる家庭も多いけど、無理やり男女平等に持って行こうとして家庭不和になるところも多い。
結局は離婚したりな。

『男は何故、あまり子育てしないのか?』
その対極に位置する問題が分かるかな?

『女は何故、男ほど稼げないのか?』
あくまで全体で見ると…の話しな?

こう言った全部の問題が解決しない限りは、結局は何を言っても『家庭それぞれの問題』に過ぎないんだよ。

お互いの短所を責めあっても何も生まない。
所詮はそれぞれの家庭で解決しなきゃならないだけの話しだな。

6回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧