関連する話題
義妹に12万⁉
彼氏帰ってきて
性的に興奮できないと言われました 25歳男性です。一年前、結婚を前提に2年同棲していた彼女を自分の浮気で追い出して、それで一旦別れましたが、浮気相手と

【リストラ】退職に追い込まれようとしています。 お世話になります。 大学卒業から現在まで金属関係の工場で工程管理をしています。人数は60名程度です。

No.22 19/09/23 19:10
匿名さん22
あ+あ-

ん…
過去の業績はそういうシーンではほぼ関係ないかも…むしろそんな過去の尺度やそんな事にこだわるから悪い結果になってるんでしょうが…というスタンスになるのではと思います。

会社?相手?は今までのやり方や慣習、価値観などは全否定で真っ白な新しい状態での変革スタートを望んでいるので過去どうだったか今までどうだったかは一番のアピールにはようなならず、せいぜい最終的にどっちの人を残してどっち切るかを悩んだような場合のその時の少しくらいの参考程度くらい…

それより今自分がどう考えどう動くかを見てくる。てかもう基本見てこないし見るつもりもないはず。まずはそこを理解しないと…
なのでむしろ変革は大歓迎でどんどんしましょう!ずっとそれを待ってた、変革にはこれが必要だろうからこういうのはどうですかコレをしましょうかコレはダメですかこれなら画期的によくなりますが的なアピールのがいいと思うけど…
そこは本当に「待つ=何もしない」がいい事なのかな…

もうリストラする(例えばこの人は追い出すと)って決まってる場面でそれを覆すのってそれに見合う程度の強い心象やインパクトが必要になります。そういう立場に望まぬも追い込まれたら誰でもするだろう足掻きをするそれと同じ程度では覆せないと思います。
覆すのならそれとは違うものの方でアピールする方がいいかも…
過去を捨てまっさらな新入社員になるつもりのほうがいいかも。

リストラの現場ではある事無い事なんでもかんでもうまい言い回しで言ってくると思います。
生き残り方は大きな会社も小さな会社も変わらないです。価値あると思えわされたものは残され、価値ないと判断されたものは残されない。むしろ大きな会社の方が何をしてもダメだったりしますよ。
大きな会社の方は優秀な人は腐るほどいるし新しく来るのでそれこそなんとか自分の居場所を作ろうと思っても作れないです。
でも60名程度の規模なら、優秀な人ややる気の強い人はそうそう得られないですよね。

書いたようにすがりつくにもめげない強さが求められます。
お気持ちがもう転職の方に向いてしまってるなら、しがみついてみるという事もあまりお勧めはできないです。
今のお気持ちがそうじゃないなら、生き残る手段や方法、忍耐は辛いだけになると思いますので。

22回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました