注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

親バカかもしれないけど、どなたかアドバイスください。。 5歳の娘の事で、同い年の子がいるママ友(Aママ)がいつも娘の自信を失くさせるような事を言ってきます

No.24 19/10/10 15:29
匿名さん24
あ+あ-

ごめんなさい。
そのママ友さんの話した内容の一体何が気に障るのか私は全然理解できない…

てかその内容さえダメだと思うなら娘ちゃん…褒められる煽てられる表面的な愛想言葉をかけられるとかのそれ以外のものは一切接してない生活してる事になっちゃうけど…
そういうのだけしか話さないとしたら…それって親が結構大きい落とし穴をわざわざ作ってそこに自ら娘ちゃんを導いてる様にしか見えない…

嫌な事や実際ある現実から全く切り離してさもそんなものなんてないかの様に育ててしまうと、実際接する事になるリアルにある現実とのギャップに苦しむ様になるのはお母さんじゃなくて娘ちゃん本人だと思うけど…

それどころか褒められる事や煽てられる事が普通かの様になってしまうとその価値も重みもちっともなくなってそれがどれだけ嬉しい事なのかそれすらも勘違いしてわからなくなってしまうんじゃないかな…

甘いものってとっても美味しいんだとそれを喜べる様になるのはそれは苦いものや辛いものの存在を知りそして味わうからだよ。
苦いものや辛いものの存在を知らないままならその甘いものの価値さえ見誤るよ。

九つ甘くないものがあってもその中でたった1つでも甘いものを味わえたら幸せに感じて人生は悪くないって思う子と、
九つ甘いもの食べてて一つ苦いものがあるとその全部がひどいものかの様に思ってしまう子と…
私ならどっちの子にしてあげる方がいいかなってそういう風に考えちゃう…

褒めて育てる事ってとても大事だし私もその事は意識してる。相手が子供であろうが大人であろうが。
自分なりにバランスもとってるつもり。ただ褒めるだけやいい気分にするだけのその一色になってしまうとそれはただ現実から遠ざけるだけになると思う…

娘ちゃんのはちょっと心配かも…
それだときっと後者の子になっちゃいそう…
私なら自分からおっきな落とし穴は掘ったりしたくないし、小さな穴にもし落ちる事があってもなんだそんなのに落ちたのそんなの大した事ないよ〜って笑ってそんなの気にしないでいい事だってそういう風に教えたいって思う。
そういうのすごく大事だからって私は思うけど…私の方が間違ってるかもしれないからまあ断言はできないけど。

24回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧