注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"…

回答38 + お礼29  HIT数 2004 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 18:09(最終更新日時)

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると

皆やっぱり感情的になるからか
いじめる側が悪いに決まってるだろ!
とかいう当たり前のコメントをよく見るけど

いや、そこじゃないだろうと思う
あくまでその主が話したかったのは"原因"

完全に八つ当たりとか理不尽な理由でいじめられるのもあると思うけど

場合によっては被害者に原因がある事もあると私は思う

例えばだけど約束も守らない嫌われてまぁ当然だろうな
という性格の悪い奴がいる

その子関係でずっと我慢してたけどある日一人がもう腸が煮えくり返ってやり返す

それからいじめに発展、なんて事もあると思う

この場合のいじめの原因は被害者のその性格や行動と最初に手を出した一人

よく考えるとその被害者が誠実な行動をしてればいじめにまではならなかったかもしれないし

先に酷い事をしたから、やりかえされた
こういう場合はいじめられるのも分からなくはないと思う

でもそれがいじめて良い理由にはならないからいじめる側が100%悪い
っていういじめた側が悪い前提の話をしている訳です

それなのにいじめる側が悪いに決まってるは
まぁ変、ではないのかもだけど
ちょっと主旨ずれてね?っていつも気になる

まぁだからなんだって話だけど

No.2931138 19/10/09 17:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧