注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると 皆やっぱり感情的になるからか いじめる側が悪いに決まってるだろ! とか

No.48 19/10/10 17:48
お礼

≫43

可笑しかった、というよりそうなってしまっただけだと思います

いじめをする加害者が最初から変な訳じゃない
何らかの原因で結果的にいじめになった

私事なんですが中学生のころ母が精神的な病気でした

私も最初は病気だって分かってました

でも毎晩深夜に父と喧嘩、泣き喚く、怒鳴る、自殺予告、包丁もって追いかけられたり
ご飯だって出してもらえない時があったし
キッチン血だらけで救急車と警察にお世話になった事もありました

当時私は精神的に参りましてね

流石に怖いし親に手は出せなかったけど病気って分かってた筈なのに
扱いがつい邪険になってしまったんですよ

まぁ母のあれはもう虐待の域に達してた
そんな母も母でクソ野郎には変わりないのですが
私が母を邪険に扱って良い理由にはなりません

この話でいう邪険に扱った事が『いじめ』だとするなら原因は『虐待』です

母の事とか当時やられてたいじめも同じで
加害者だって被害者を最初から嫌いな訳じゃないし、いじめようとしてた訳じゃないんですよ

原因によって徐々にストレスが蓄積されて
それに共感する人間がいて、最初はからかうとか仲間内でよくある行動から
エスカレートしていじめがおこる

現に私は母といる事に対してのストレスで
死ぬか殺すかしてやろうと病んだ事がありました

私のいじめの原因は
私が母との事で病んで皆に無愛想で失礼な態度をとってしまった事です

今思えば無愛想で八つ当たりしてる様なものだったから嫌われて当然なんですけどね

でもいじめの良い悪いと原因とは別の話
いじめた側が悪です

だからといって原因を放置はいけません
被害者であってもその原因になったならちゃんと直していくべきだと私は思います

48回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧