関連する話題
子供嫌いでも子供産めますか?
不倫のルール
不倫はしたくないから

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると 皆やっぱり感情的になるからか いじめる側が悪いに決まってるだろ! とか

No.54 19/10/10 20:25
夜名 ( ♀ HpLSCd )
あ+あ-

>24

いや、スルーする必要はないよ。

あと、あなたも、いじめの原因とターゲットになる原因を分けた方がいいわよね。

私からすると、主さんのそれは、いじめ自体の原因の話ではなく、いじめの後にさて被害者はどうするか?という時にする話だから。だから、スルーするとかしないではなく、私の中では話が別なのよ。

良い悪いの話ではなく、単純に「いじめ」という現象の原因はいじめる側にあると言いたいだけね。

その辺の話が噛み合わないのは、いじめの認識に私と主さんとでズレがあるからよね、きっと。いじめは相手に問題があるから始まるんじゃなく、いじめをする側にもう既に問題があるから発生する、と私は思うんで。

そのターゲットにされた被害者は何故いじめられたのかは、そのいじめによって様々でしょうが、大概はいじめやすいからよ。あと、客観的に何か問題がある人間ならば、その問題は単にいじめの理由として利用されてるだけで、それ自体がいじめの原因ではないよね。つまりいじめのターゲットにされた原因ってだけ。

だから、問いの表現の仕方を変えた方がいいのよ。いじめはいじめられる方にも原因がある、と言うから反発されるんで、いじめから脱したいのなら、何らかの行動を取るべきだと言うなら、それは賛同するよね。

それと、他の人の返信で、お母さんとの話をしてたけど、私と似ていてビックリしたよ。私の母親は精神病者で、おそらく今で言う統合失調症だと思うけど、当時は詳しい病名などなく、ただの神経からくる精神疾患みたいなよく分からない言われ方をしてたよね。とにかく被害妄想が酷くて、子供の私にも自分に嫌がらせをしてると言っては、ヒステリックを起こしてよく虐待されてたよ。だからずっと憎んでたよね。いじめなんてものじゃないわよ。子供ながらに、殺してやろうかと思ってたから。

そんな母親を邪険に扱ったのは虐待があったから、その通りよね。でも、それはいじめ問題のいじめには当てはまらないよ。単にやられた事を違う形でやり返してるだけでしょ。本人の意識としてわね。いじめって、その場合で言ったら、病気の事も理解し、母親の病気が治って謝罪したとしても、悪意をもって邪険に扱い続けるのがいじめよ。

54回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧