関連する話題
飼い犬が可愛くないです… 家族構成は 夫、妻(私)、息子6才 娘2才です。 3月頃大型犬を飼いました。 数年前から犬が飼いたくなり、ブリーダーを探し
不倫はしたくないから
不倫のルール

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると 皆やっぱり感情的になるからか いじめる側が悪いに決まってるだろ! とか

No.65 19/10/11 09:48
匿名さん3 ( ♀ )
あ+あ-

63さんの言われるそれがまさしく私の言いたいこと。
イジメという行為を考えたとき相手にどんな原因があったってイジメという行為に走っちゃいけない。それは絶対。

なのにイジメられた側の原因も考えるという思考は、つまりイジメという行為を肯定しイジメありきのうえで被害届もイジメられないようにするにはどうすれば?といってるようなもの。

イジメは卑劣な行為で時として被害者の心を壊し自殺者をも生む。主は同じにするのは・・・といったが私は殺人、もしくは人を殺す可能のある重大な悪質行為だと思ってる。
そんな選択をした加害者ありきの目線で物事を考えてはいけないよ。
もし通り魔に襲われないために一般人はここを気をつけろ!がまかり通る世の中になったらおかしいでしょ?
声をあげるなら、通り魔をつくらないためにどうするか?そっちでしょ?
だからイジメの被害者の原因など考えてはいけないんだ。
もちろんなら被害者は何をしてもいいの?ということではないよ。

AがBを不快にさせてるとする。不満を直接相手に言えない程度ならBは気にしないよう努める。これは人が社会にでてから必要な忍耐と許容を養う。

我慢できなければBはAに相談や忠告または注意する。言われたAはそれで反省する。
Aが反省しなければBはAと決別し距離をおく。
これは社会にでて自分と合わない人間との距離感覚や、それでも仕事で付き合わなきゃならない社会の不条理を学ぶための学習。
こういうことを学ぶために学校での集団生活はある。
子供が大人になるためのこの成長のなかに間違ってもイジメありきなんて仮定をつくっちゃいけないんだよ。
そしたら子供は卑怯な手段で相手を支配することを覚えてしまう。

65回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました