注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私の部屋に何ががいます。こういう風に聞いたら頭おかしいんじゃないかって思うかもですけど、本当なんです。親も信じてくれません。 具体的になんなのかといったらわか

No.12 19/10/11 08:49
お姉さん12
あ+あ-

金縛りは、心霊現象ではありませんよ。
「睡眠麻痺」という、一種の睡眠障害です。
金縛り中には、恐ろしい物の気配を感じたり、音がしたり何かが見えたり、ときには触られたり抑え込まれたりします。
それも一つの生理現象です。
「入眠時幻覚」と言います。

脳には、睡眠中には脳からの指令で体が動かないようにブロックする機能があります。
夢に合わせて、体が動かないようにするためです。
でないと走る夢を見て実際に走ったり、人を殴る夢を見て隣に寝ている人を殴ったりしてしまいます。
だから睡眠中には、脳からの指令では体が動きません。
その状態で脳が目覚めると、意識はあるのに体を動かせない、という状態になります。
それが「金縛り」です。

また、金縛りが起きる状態の時(レム睡眠)には、呼吸数が増えたり心拍が上がったりします。
これらの事を腦が、「恐怖」と勘違いします。
つまり、怖いから息が荒くなったりドキドキするのではなく、息が荒くなってドキドキするから「怖いんだ」と思うのです。
身体が動かない不安感と相まって、恐ろしい幻覚(夢)を見せるのです。

金縛りは、体が疲れていたり睡眠不足だったり興奮していたりして、睡眠の質が悪くなると良く出現します。
主さんも、部屋が代わって寝苦しかったりいつも不安だったりしませんか?
少し、部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょう。
ベッド(布団)の位置を変えてみたり、パジャマをもっと肌触りのいいものに変えたみたり。
また、寝る間際までスマホやパソコンの画面を見ていると、脳の興奮が収まりません。
寝る1時間くらい前までには、スマホやパソコンをやめてみましょう。
部屋に好きな香りのアロマを置いたり寝る前にホットミルクを飲んだりして、リラックスして眠りにつけるようにしてみましょう。

仰向けに寝ると、眠った時に舌根が下がったり布団や自分の手の重みで呼吸が苦しくなって、金縛りにあいやすくなります。
横向きに寝るようにしてみてください。

安らかな睡眠が、主さんに訪れますように。

12回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧