注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

親や家族に隠し事や嘘ばっかりついてしまいます。 ・中学の時いじめられてた事。 ・中学の時初めて生理がきたのに母が怖く怯えて言えずに黙っていたら高2の時に

No.5 19/10/13 22:22
通行人5
あ+あ-

まず読んで分かったのは、あなたの方には何にも悪いところはないってこと。
あなたがついてる嘘は、自分を守ったり、他人を気づ付けないようにしたり、そういう「やさしい嘘」で、ついていい嘘、ついたほうがいい嘘ですよね。
私なんか、もう嘘をつきすぎて、嘘の方がほんとになってきてるくらいだけど、やっぱり嘘はちゃんとあなたのように使うのが正しいと思いますよ。

あなたが罪悪感を持つのは、母親の教育が悪かったせいですね。うちなんて、娘が嘘をついたらほめるもん。今度はもうちょっと賢い、こんな風に嘘をついたら、ばれないし、私たち親も喜ぶよって言ってます。
だって、嘘がうまい方が社会でもやっていきやすいし、周囲のぎすぎすを取り除いたりもできて、役に立つもん。

母親は、今問題の毒親の一種じゃないでしょうか。あなたには何にも悪いところはないのに、毒親のせいであなたが追い詰められているのが、今の状況です。
おんなじ状況のこと、毒親関連の書籍に書いてあるから、読んで見るといいですよ。本当にそっくりの状況が書いてあるから、共感できると思います。

でもね、母親だって、そうなりたくてダメな親になったんじゃないんですよね。って、そこまでの話に行くには、まだかな。あなたはまず、自分の状況をちゃんと把握するのが一番だと思います。

自分は何にも悪くなかったんだって腹に落ちたら、そこがあなたの人生のスタート地点になるから。

5回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧