注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

不登校についてどう思いますか? あなたの考えをコメントしてください。 私は不登校になってしまったらまた学校に行けるように努力しなければならないとは思いま

No.5 19/10/23 18:22
専業主婦さん5
あ+あ-

子どもが不登校だった時期があります。

最初は何とか行かせよう、せめて家で勉強はさせようとしていましたが、子どもの様子を見たり話をしたりして見ると、ああこれは無理だな、と感じ、とにかくしばらく休ませることにしました。

不登校は、心の電池切れと思っています。
ゆっくり休んで心の疲れを癒し、再び動き出すパワーが充電されるのを待つしかないと思っています。

学校は、命を懸けてまで行くところではありません。
勉強は、その気になれば幾つになってもいつからでもすることができます。
その子にとって休むことが必要なら、休めばいいと思います。
学校以外の安心できる場所で、その子のペースで成長する時間が必要な子もいます。
90年100年の長い人生のうち、数年間くらいそんな時間があってもいいでしょう。

人生は、広い広い野原を歩くようなもの。
道はあるようで、ありません。
みんなの歩く同じ道を外れるのは怖いけれど、思い切って外れてみたらそこには広々とした広野が広がっています。
決して乗り越えられないと思える障害も、一歩下がってみてみたら、幅は1mくらいしかないかもしれません。
回り込めば十分越えられたりするものです。

子どもの人生は、子どものもの。
親が代わりに生きてやることはできません。
親にできるのは、子どもの後ろをついて歩くことだけ。
子どもが転んだら、立ち上がるのを応援しつつ見守る。
子どもがしゃがみこんだら、立ち上がって歩き出すまでじっと待つ。
ただ、自分や他人を傷つけることや犯罪になるようなことだけは、体を張ってでも止める。
あとは、子どもを見守るしかないのだと思っています。

不登校の子供の事も、解決するのはその子しかいません。
親は傍らで、いつか必ず歩き出すと信じて見守るのみだと思っています。

5回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧