注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

幼稚園の年長の男の子、年少の女の子、6ヶ月の男の子の3児の母です。 前日長男がお友達のお腹を蹴ってしまったと園から連絡がきました。すぐに相手の保護者に謝罪

No.7 19/11/07 22:21
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )
あ+あ-

年長女子がいます。
戦いごっことかでやり合うのは、男の子ならあるあるだと思うけど、お腹を蹴ったっていうのがちょっと気になるかなー。
しかも度々となると、相手の親御さんが怒るのは仕方ないのかもね。

言い方は悪いかもしれないけど、何人も子供がいて、その長子って精神的な負担があるとは思うんだよね。
私の知人の女の子も、下に2人いて、家ではいいお姉ちゃんだけど、園では仲間はずれとかしてる。
家ではいいお兄ちゃんになろうと頑張ってるから、その分のストレスが外で出ちゃってるって事はない??

療育でどうにかなればいいけど、精神的な負担が原因だとしたら、療育ではどうにも解決しないかも。

上の子って良くも悪くも捻くれるもんだよー。
自分が長女だから分かるんだけど、どんなに小さな頃愛されてたとしても、それは記憶にないんですよね。
気づいた時から下の子を気遣い、みんなが下の子を可愛がるのを見てるから、
親が見てないとこで下の子に意地悪したり、それを外で他の子にやったり。

もう年長だし、このままじゃお友達居なくなるし、嫌われる事、
手が出る子は幼稚園に行かせられないのってしばらくお休みさせたら?
そしたら本人が行きたがるんじゃないかな?

反省しないと改善はない気がします。
可哀想だけど、暴力を振るったら、自分もいやな目に合うと分からせた方がいいんじゃない?

7回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧