注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達が、やられたことをやり返したい。と言ってきます。 私はいじめられて不登校になりましたが、やり返したいなどは思いません。やられたことをやり返してしまうと、い

No.3 19/11/14 06:15
匿名さん3
あ+あ-

お友達の気持ち分かります。
でもあなたの意見が正しいです。

確かにあなたのされたいじめの内容は本当にひどいと思います。
それと比べてお友達のされたことは些細なことだと思います。

でもここで重要なのは相手との関係性や相手への依存度です。
これは私の経験談ですが
特別好きとも友達とも思ってなかった相手からいじめをうけたことがあります。
内容は「突き飛ばされる」「トイレを覗かれる」「お金を盗られる」などいろいろです。
その時はもちろんストレスでしたがまわりに恵まれたのもあり長い期間は悩みませんでした。
しかし
親友のようにつきあい依存していた相手からちょっとバカにされたことがあります。
内容は「ウザいキモいダサいと言われる」「家族をバカにされる」というものです。
非常識なことを言われたことがキッカケで縁を切りましたが切るまでストレスを感じながらも仲良くしてました。
相手のことを親友だと思い依存していたから気持ちを切り換えるのに時間がかかるんです。

お友達はもしかしたら相手のことを親友のように思っていたか依存していたのかもしれません。
だからやられたことをやり返したいのかもしれません。

でもあなたの言う通りやり返すなんてやめた方がいいです。
相手と同じになるということも含めて厄介なことになるからです。
やり返したらさらにやり返されることもあります。
やり返したことによって立場が悪くなることもあります。
相手の方が悪いのに理不尽かもしれませんが現実にはあり得ることです。

お友達はその相手と離れた方がいいです。
しばらくはストレスを抱えるでしょうが必ず時間が解決してくれます。
それまで他のことを頑張りながら楽しいことをして過ごすようにお伝えください。

あなたもいじめにあい不登校やそれによる病気で大変ですよね…。
私もあなたと近い立場ですがお互い頑張りましょう。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧