注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

歳の差がありすぎて、彼との結婚を凄く悩んでいます。 私45、彼35お互いバツイチ同士です。 以前は同じ会社で、私が上司で 彼が部下の関係でした。 お付き

No.20 19/11/15 16:27
通行人20 ( ♀ )
あ+あ-

子供を作らないのなら、ゆっくりペースで事実婚でいいんじゃないかな。二人だけとかの小さな式だけやって(やらなくても良いけど、やんないとただの同棲だし)一緒に生活始めてみては?

一緒に生活して確信が持てたら、籍入れては?

もちろん、相手の気持ちが離れてしまう可能性だってある。

でもそれって、自分が傷付くのが怖い、傷付くことを恐れてるんだと思うんだけど、そうなった時はなったときは、仕方ない。って思えたら良いのかもよ。

私は夫と夫婦円満だけど、両親不仲なのを子供時代から見て育ってるから、気持ちが離れてしまうこと、傷つけあってしまうこと、頑張っても別れてしまうことがあるのも、当たり前だとも思ってる。夫婦円満に老後まで迎えることの方が難しいさ。

だから、もしこれから先に夫と別れることになったとしても、傷付いても、今まで幸せな時間を過ごさせて貰ったから感謝できると思ってるよ。子供時代物凄く辛かったからさ、夫との交際期間、結婚生活は、私にとっては夢のような暮らしだよ。

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、過去が散々だったぶん、覚悟をしてるって事が言いたくて。

あと、結婚って相手を幸せにしてあげる事かなとも思う。

私は、相手が病気になったり、相手が一人で悩んで苦しんでたら助けたくて。きっかけは身内の葬式なんだけど、結婚しないと相手がもし病気になって手術することになっても、私は何もできず無力なんだな、、病室にも入れないんだな、もしかしたら死に目にも会えないんかな、って身内の葬式で痛感して。

幸せになりたいから結婚するんだけど、不幸を二人で乗り越えるため、支え合うため、苦労を一緒に背負うために結婚しよう。例え別れがきても、楽しい時間を二人で過ごせたのなら、それで良しとして自分の役目は終えたかな、って思えたらそれで良いかなって。

結婚って、楽しいばかりではないもんね。山あり谷ありだもん。傷付くことは、当然あるよ。傷付きたくないなら、結婚は、まだお預けで良いんじゃない?傷付く覚悟を持って結婚した方が、結婚生活恐れないで済むと思うよ。

20回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧