注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

担任の先生と喧嘩してしまいました。私は中学2年生の女子です、大好きな担任のS先生と喧嘩してしまいました、お互いお笑い番組やドラマが好きなのでテレビで最近見た芸人

No.21 19/11/27 21:04
オムライス ( ZS0TCd )
あ+あ-

わたしの勤める学校に、似たような生徒がいます。
 その生徒の担任は、いじめの話を聞いたとき、とても驚いていました。
信じてませんでした。
「あの子は良い子ですよ」と。
 放課後に、担任と、学年主任で女子生徒たちの話を聞きました。
数人の女子生徒からお話を聞き、証拠の物も見せてもらい、発覚したんです。
「気づいてやれなくてごめんな。」と担任はいじめを受けていた生徒に謝ってました。
月に一度、学年会議があり、先生たちで生徒の様子を報告する決まりがあります。
そして問題がある生徒さんについて相談しあうのです。
もちろん、いじめになりうる出来事があったことを、その担任は、学年の先生たちに、報告しました。
その担任は、生徒同士で仲直りしてくれることを望んでいましたよ。
 だけど、「ごめんね」の一言が言えない子のようで、会議で取り上げられていました。「様子を見守るしかない」と私達はアドバイスしました。

人には、「これをしたら、相手が傷つくな、かわいそうだ。」ってスイッチがあるの。そのスイッチで、行動の抑制ができる。
だけど、あそこまでひどいことができる、 そのことを私達はとても心配しました。
担任は、いじめを受けていた子に、「何かあったら言って。心配しなくていいから。」と伝えたようです。
 その子は、「親にはこのこと知られたくないから黙っててもらえますか。」と。
担任は返事できなかったそうです。
 
いろいろな生徒さんがいますね。
担任は、いじめをしていた子について、「近くにいて何も見えなかったから、距離をとって見守るしかないなー。」と言ってました。
 
 あなたは子供だから許してもらえる。まだまだ社会にでれる年齢じゃないから。
 こうやって1つ1つ学んでいけばいいの。
 謝って、思いどおりにならなくても、とても良い経験をしたと思いますよ。 

21回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧