関連する話題
娘が嫌い😢
旦那が行方不明です
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

息子(高一)の遅刻癖なんとかしたいです 私が車で送れる時はいいのですが仕事で送れないときは自転車通学で遅刻してしまいます なんとか遅刻癖を直す方法はありま

No.15 19/11/27 01:33
匿名さん15
あ+あ-

成功体験の良さをまだ味わえてないからだよ。

それも自分でやった成功体験の良さを味わってないから。

むしろ失敗してる自分を悪くないと思っちゃう為の言い訳理論を強化してるようなものになってしまってる。

時間を守る事の良さを味わうその成功体験を積み重ねるには時間が必要で1回や2回じゃなくて繰り返し成功してて、ある時それを〝時間を守れない人”と比べられてあなたはすごくいいけどと言われたり褒められたりしてやっと定着してくもの。

一回や二回自分がうまく出来たからってそれで定着したりしないのね。
「対自分」ではなくて「対社会」での評価からの成功体験なので。

少し極端にした方がいいよ。
これからは今までよりもより30分早く家から送り出すとか。

まず20回くらい遅れない毎日を過ごさせてあげてそれを目に見える形で記録していくと、今度はその〝遅れない”回数が増えれば増えるほど積みあがっていけばいくほど…今度は逆にそれを途切れさせるのが本人には嫌になってくるから。

成功を継続させる事で成功体験が積みあがってくからそれで「朝遅れないでいる方が色々いいんだ=遅れるとすごく良くない」というのを自分の事実として味わわせてあげる方がいいですよ。 今のうちに。

高校生は最後のチャンス最後の訓練場みたいなもんですよ。

15回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました