注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

またもや 逆走で 80歳の人が 事故で 亡くなった 何故に逆走するのか? 私は 免許ないので 逆走する人の行動は わからないけど 皆さんは どう思いま

No.26 19/12/03 04:48
匿名さん26
あ+あ-

なぜ逆走が発生するか分かんない人多いよね。
多分その”なぜ逆走が発生するか分かんない人”が将来年老いてしまうと逆走してしまう人になると思う。たぶん。

もう20〜30年ほど前の事で免許取り立ての頃、市街地の4車線道路に出て合流する時に誤ってなぜか知らない間に逆走したことがある。
まだ18?だか19だかのころ。まだボケてない。
その時何か考えてたか何も考えてなかったのか。対向車がきて初めて気づくんだよ。「あれ〜〜〜!」って。
それ迄気づかない。何か考えてたのか何も考えてなかったかなので。
とにかくその瞬間は目は開いてるけどどこか上の空で気づいた時は逆走中。逆走に気づいた瞬間慌ててパニクる。すごいパニクる。
そしてその時どうしたかと言うと、早くそこを出たい気持ちばかりが自分を慌てさせそこから抜け出す所へ急ぐ。

幸いそこは市街地なのですぐ横道があったからそこ曲がって一大事にならずにすんだ。
でも今も思い出すけどその横道に入るまでのスピードは”慌てて逃げてる”からスピード出てる。つまりアクセルふんでる。早くその状況から逃げたいし出たいからだよ。
高速道は誤って入ると逃げ道がない。

人は慌てると教習所で教えられた通り左に寄る。が逆走してると左によっても逆走の左側(つまり普通に走って右側)には路側帯もなく非常避難場所もない。その表示すら逆なので見えないはず。
恐らく”そこから早く逃げたい早く出たい心理”からアクセル踏むだけになる。パニクって早くその状況から出なきゃ!の気持ちだけになる。

私も多分その経験がなければ”なぜそうなるか全く判らない”人だった。でも全く判らないままならその自分がいつか逆走する老人になってたかもしれないし今判ってても年老いて頭の回転も遅くなってると同じになるかも…とすら思う。

”なぜそこに入ってしまうのか?”は…
もうホントそこは何か別な事を考えてたのかその瞬間何にも考えてなかったのか、目は開いてるし前は見てるけど一瞬気を抜いたか思考が空白になる瞬間があるからとしか言えない。

分かりやすく言うなら、トイレに行く時に男子トイレに入ったつもりなのについ間違って女子トイレに入りかけてしまった経験や、通り慣れてる道のはずなのに曲がる所を気づかずについ行き過ぎてたりしまってるとか、それが一番近いと思う。

実は誰にでも起こりうるのではと思ってる。

26回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧