注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

インスタグラムでフォローリクエストは承認されますが、フォローバックしてくれる人が約3割程います。私って嫌われてますよね…。そういう方はきってしまっていいんでしょ

No.8 19/12/04 09:18
匿名さん8
あ+あ-

私はインスタじゃないSNSをしてますが、フォローされてもフォローしかえさないことは多いです。
フォローって、その人の更新情報を知りたいからするのであって、お友達になりたいという意味は厳密に含まれてないじゃないですか。私はフォローされたら「してくれたんだ、ありがとうね」って思う。でも私は私で更新情報を把握したいユーザーをフォローする。相手がフォローバックしないのは当たり前だと思ってる。してくれたらすごい!嬉しい!くらい。あるいはこの人律儀だなあ気を遣わせちゃったかな?ありがとうございます、ってくらい。
SNSは皆自分なりの捉え方使い方があります。皆が皆自分ルールを相手にも投影してしまうとそれは押し付けになります。自分なりの使い方を持ちつつ相手にそれを求めない、現実でもそうですよね。

ちなみにメンヘラはいまや広い意味を持つネットスラングで
「文脈によっては「面倒で生きづらい性格に難儀している人」という程度の意味とも捉えられる。」
(実用日本語表現辞典より抜粋)

自分と相手の境界をしっかり持って、相手の行動の原因となるあらゆる可能性を想像でき、慮ることが社会人としての成熟度じゃないでしょうか。「自分がこうだから相手もこうなんだ、相手はきっとこうだろう、私なんて…うじうじ…」
これは視野が狭いですよ。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧