注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

うちの父(61歳)に関して悩みを書かせて頂きます。 父は外へご飯を食べに行ったり、買い物をしたりする時、敬語と砕けた言葉を混ぜて話します。例えば「何かお姉さん

No.35 19/12/09 07:45
匿名さん35
あ+あ-

主さんは心が狭いのかな。
店員さんからお客さんへは敬語が鉄則ですけど、見知らぬすべての人に敬語を使わなければならないというマナーはないです。
もちろん敬語の方が丁寧なイメージはありますけど。
病院の先生は患者さんを不安にさせないために、フレンドリーに話すよう敬語を使わなかったりとケースバイケースです。
下に見ている人も中にはいるでしょうけど、そうではない場合の方が実は多いらしいですよ。

私も基本は敬語ですが、お客さんとしてお店に行くときは、タメ口も混ざることがあります。
私の場合は気が抜けているのもあるのでしょうけど、下に見ているわけではありませんし、店員さんには失礼のないようにしています。
逆にお客様対応のときは敬語を鉄則にはしています。
お客様はタメ口でくる人が多いですけど、全然気にならないです。
店員をなめてるように接してくると嫌な気持ちにはなりますけど。
TPO弁えていれば大丈夫だと思いますよ。

35回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧