注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

「上から目線」について相談です。 詳細は省くのですが、 この間、友達から少し酷いことをされました。私はここのところそれに少し傷ついていたのですが、今日に

No.11 19/12/08 06:21
会社員さん11 ( 46 ♂ )
あ+あ-

確かに、許すという言葉が、そう思わせている原因かもしれません。

それと、その許すという言葉を使うに値する、そもそもの事案だったのか、という点にも、私は引っ掛かりました。

あなたの文面には、詳細のやり取りがありませんので、完全な推察ですが、文面には『少し酷いこと』『少し傷ついた』という、少しとの表現から、許すという言葉を使うには、大袈裟だったんじゃないかと思わせた可能性があるのではないだろうか、という点です。

でも、酷いことをされ、その事について本人が認め、ある一定の謝罪をされているのは事実なわけですから、私なら、そこまで上から目線とか思わないし、言ったりもしませんけどね。

女性は感情と共感の生き物ですから、その時の言葉と話し方の印象で、そういう風に話されたのかもしれません。普段から『柔らかい』印象の言葉を使って、なるべく波風を立てないようにするのも、ひとつの手だとは思います。いろいろお考え頂きたいと思います。

11回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧