注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

「上から目線」について相談です。 詳細は省くのですが、 この間、友達から少し酷いことをされました。私はここのところそれに少し傷ついていたのですが、今日に

No.7 19/12/08 03:02
匿名さん7
あ+あ-

私の気持ち的には、"許す事"を上から目線と捉える事の方がおかしい気がします
それに第三者から見ても"偉そう"とは思いませんので、、、

その友達が思う解決方法はなんなのでしょうか?😓 病んでる友達の治療を手伝う事なのでしょうか?? それとも八つ当たりをする人と対等の関係になる事なのでしょうか??
八つ当たりに対して罰を与える事なのでしょうか??

もしそうだとすると、病んでる方に合わせなくてはいけなくなる、主様の人格や意見の行き場はどうなるのでしょうか

反対にお友達の方が主様に合わせるべきとはならないのでしょうか

私は相談したお友達の中の"友達像"や"対等"の意味の方が歪んでいる様な気がします
そもそも人間関係に徹底的な平等を取り入れたら、関係は成り立ちません

なぜなら生まれによって多少の不平等は必ず起こるものだからです
"だから"憲法で"ヒト"としての尊厳を脅かす事はしてはならないと、定めらているのだと思います

私は上から目線とは思いませんでしたが、仮に今回の"許す"が上から目線だったとしても、相手のヒトとしての尊厳を守るため(優しさ)だと思うので、いいのではないかと思います

"上から目線"という言葉に振り回されないで欲しなと思います
主さんが"許したいと思った"
上から目線だろうが何だろうが、この主さんが決めた気持ちそのものが大切であり、今回のトラブル?の1番の解決方法。って事でいいと思うよ

7回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧