注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今、無職です。人間関係や仕事が出来ないことで転職繰り返してます。自分は、続けたいと思っても人間関係でつまずいたり、仕事が覚えられなかったりで上手くいきません

No.43 19/12/10 07:05
匿名さん42
あ+あ-

昔聞いた話だけれど、自分にできる能力以上のことをやろうと頭に負荷をかけると、グーーーっと頭に圧がかかってダウンして活動能力が落ちるんだそうです。これが鬱のメカニズムだと。

カウンセリングの人たちは明るく行こうよ。みたいに明るい方へ連れて行きたい気持ちからか、暗い気持ちにいてしまうことをみてもらえないことも起きてしまうのかもしれない

私はカウンセラーではないけど、
総務部の立場にあって、
以前1度自分の中で失敗をしました。
理由は自分の心の弱さと重なる話だったからです。
取引先の銀行員が、突然涙を流し
いじめられているんですと告白しました。
私はその方はとても優しそうでお金持ちでお手伝いさんもいるような家庭で育った方かと思ったので、大事に話を聞こうと思い、何があったんですか?今までに来られた営業マンの方の中で親切そうで素敵ですよ、自信を持ってください。って言おうと思って話そうとした瞬間、
この空気前に感じたことがある、、

と私の記憶が蘇り、

昔突然別れを切り出した年上の彼氏を思い出してしまったんです。
さらにそう思って、目の前の面談者の顔を見たら目が左目から右目に何かがうつり、
演技?騙した??????フェイク????と、急激に信用がなくなり、心の防御反応で、

優しくてなめられてるんじゃないですかと、

むちのような言葉を放ってしまいました。
謝りたくても挽回弁解したくても時は無常にも流れました。私も辛かった。
けど、悩みを打ち明けた人に対して自分の経験不足と心の弱さで、良かれと思うことをできなかったことを後悔しています。
私はもう一度話したいと思っています。それが必要なかったとしても。

私は2度心療内科で先生と話して、
病気じゃなくて人生の悩みですねって突き放されたことがあります。
やはり、医療で研究、治療する部分と、
必要な対処法、してはしいことは違ったりすると思います。
1度の経験だけで可能性を閉ざさないで希望は捨てないで欲しいなと思います。

長文になり場所とりました。申し訳ございません。

43回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧