注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

姉33歳 20歳のときに恋人と死別してから、ずっと引きずっています。部屋には恋人の血がついた私物を残してあるし、冷蔵庫には事故当時一緒に食べようとしていたお菓

No.45 19/12/11 09:17
アドバイザーさん11
あ+あ-

私は、全面的に主さんに共感してるよ。

その上で横レスになるのかもしれないけど

一番最初の7番さんのレスは、どちらが悪い、失礼というわけではなくさ、主さんには合わなかった。という事だと思うよ。7番さんもお姉さんと彼氏を貶めたかったわけでも、主さんを傷つけたさったわけではないんだと思う。(その後のやり取りは、拒絶反応示した主さんを追いかけて、自分の考え方を押し付ける形で傷付けてると思うけどね。相談主が拒絶した場合は、レス者は身を引くのも大事だと思う)

7番さんのような「でも、もしかしたらいつか奪われてたかもしれない、壊れるかもしれない」という考え方をすることで、執着を捨てる、という心理的な負担を減らす方法も確かにある。

例えば、大切な宝物を人に壊された。そういう時に、壊れたものに長く執着して引きずるよりも、物はいつか壊れるもの。それが早いか遅いかの違いだ!と自分を納得させたりする方法もある。大好きで付き合ってた恋人と破局した時も、あんな奴と結婚してたらきっと地獄だった。別れて正解!と無理やり納得させたりさ。

だけども、亡くなった人に対しては、不適切なアドバイスだったと思うよ。お姉さんと彼氏さんの事をよく知らない人間が、「いつか破局してたかもしれないんだから、美化してるね」なんてのは気休めにもならない。傷を抉るだけだったと思う。

私も19歳の時に初めて付き合った人と結婚して。彼も私が初めての人で。主さんやお姉さんと同じ人種だと思う。

当時、彼のことが大好きで大好きで、彼しか考えれなかった。出会った日から現在まで、とても幸せに暮らせてる。あれから15年程経ち、私はもうアラサーで子供も2人いるけど、昔以上に夫を愛してるよ。

だから、お姉さんの気持ちもとても良くわかる。もし、夫が亡くなったら、考えるだけで悲しくて悲しくて立ち直れないと思う。10年引きずるだけじゃ済まないと思うよ。

だから、自分の身に置き換えてみて

「他の女に奪われてたかも。死人を美化しすぎ」と言われたら、私は主さんと同じ反応しちゃうと思うよ。ナイフみたいにグサっと突き刺さる言葉だよね。それが例え、自分ではなく大切な友人や妹に対しての言葉であっても、腹が立つものと思う。

私だったら、例え他の女に奪われたとしても、生きていてくれるだけで良い。むしろ、そんな未来の方がどんだけマシかとも思うよ。

45回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧