注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

世間で言う新婚ですが、全く新婚とは違う生活を送っています。最近では旦那はわたしに対してほとんど指摘していなのに、わたしは色んなことを指摘してくるとイラつかれるよ

No.15 19/12/20 17:02
匿名さん15
あ+あ-

ホントに仲いい関係に戻りたい?
戻りたいならアドバイスするけど…
多分結構難しい気もする…それは貴方には難しい事にもなるから…

まずは、旦那さんは色々問題ありだよね…そこは主さんに大変だよねって同情する…
ただ、問題はあるし原因は旦那さんの様々な不足と不手際で不運もあるけど…だからといって相手を責めすぎたり相手の尊厳を傷つけすぎたら…貴方に対する相手の態度言葉が悪くなってくのも当然だったりするよ。
今相手の貴方への態度が冷たい様々な事はそれが原因で…結果として色々なものが出てきてるもの…

彼は貴方に沢山借りがある。勿論それは彼自身が悪い事。
だけど彼はその沢山の借りがあるという負い目もあって貴方には文句を言わず色々我慢してくれていたのが以前からあったはず…

でも貴方の方は自分は彼に沢山の貸しがあるから彼には何も負い目を持つ事もなく気遣う必要もなくむしろ不満を持てる方で、だから言いたい事は好きに言えた…
言う理由は勿論「彼が悪い」のだろうけどね…

でも相手は貴方に大きな負い目があり、彼は貴方には色々言われないでいてくれていたのに、貴方はそれに気づかずむしろその自分の立場の強さに甘んじるように自分の方は思うまま好きに言ってると…それは夫婦でいい関係にいる為のそのバランスを崩してしまう事になる事はあるのよ。

大きな貸し借りある間柄でもいい関係を維持したいのなら普段の日常にその事を決して持ち込まない事が大原則。
だから貴方もそれに気を付け持ちこんでいないつもり。貴方は普通にしてる…(つもり)…

でも相手は〝借りがある方”だからそうはいかないの。借りがある方は負い目になってどうしても持ちこんでしまう。持ちこまない事は出来ないの。
その事を貸しがある方(立場が強くなる方)はより一層…実は配慮しないといけないのね。
ただ普通に言ってるだけでは、貴方にとって普通のつもりでも相手には強く感じさせてしまうから。そこ判るかな…

その関係を他で例えるなら、雇ってる側と雇われてる側の関係にも似てる。
雇ってる側が自分は普通の対等の会話のつもりで気軽に言ってる事も、雇われてる側はきつく感じてしまう事あるのと同じなの。

自分が思う〝普通に言ってる事”は相手にとって普通じゃない事があるので、それ以上に相手の所まで降りて行ってあげないといけない…そんな配慮が必要だったりするのよね…

15回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧