注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

現在妊娠中で、春に子どもが生まれます。 最近、築20年のRC造ファミリータイプ…

回答9 + お礼8 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
19/12/27 17:47(更新日時)

現在妊娠中で、春に子どもが生まれます。
最近、築20年のRC造ファミリータイプの賃貸マンションに引越しました。私たちの部屋は5階建ての2階の中部屋です。

内見の際は静かでした。
管理している不動産屋の担当にも「ここは音の問題で苦情が来たことはない。前の住人は10年ほど住んでいた。」と言われ、大きなトラブルは無さそうだ… と思い、入居を決めました。

しかし住んでみるとどこからともなく聞こえる大人のドンドン、という足音が常に響いてきます。他にも水音やドアの開閉音など…
テレビの音や話し声などは、こちらが静かにしていると何となく聞こえる程度ですが。

防音性を重視して物件を探しましたが、賃貸だとこんなものなんでしょうか…

ここで子育てして大丈夫だろうか…?泣き声などでまわりに迷惑がかからないか、とても不安です。

賃貸で子育てをされている方、まわりへの配慮はどのようにしていますか?

また、私自身が音にとても敏感になってしまっているのですが、何かいい対策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

No.2975270 19/12/27 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/27 07:14
匿名さん1 

赤ちゃんは泣くもんです。泣き声が気になるなら、戸建てのほうがまだマシかもしれません。でもまた引っ越すの?

No.2 19/12/27 07:20
匿名さん2 

うちも不動産屋に同じことを言われ賃貸に入りました。築14年6階建の3階で、2LDKで家賃は6万です。

住んでみたら、本当に上下左右に人が住んでいるのか…?と不安になるくらい何も聞こえません。

唯一聞こえるのは、隣が洗濯機の蛇口を捻る音ですが、それも1日2回以上はあり得ないし本当に静かです。

床が若干ふかふかしてで「腐ってるんかな?」と思ったけど、とんでもなくて、どうやら上の足音が聞こえないのはこのふかふか床の秘訣みたいでした。衝撃吸収してくれてるようです。

No.3 19/12/27 07:24
匿名さん2 

ちなみにうちも二ヶ月半の息子がいます。

上下左右に住む人は子育て世代ばかりです。

賃貸マンションでもちゃんと選べばしずかで子育てしやすい物件ありますよ。
しかもそういう物件には子持ちの家庭ばかり集まるから、まわりの理解も得やすいです。

No.4 19/12/27 07:54
匿名さん4 

気にし過ぎ、
お互い様だよ。

No.5 19/12/27 08:22
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

アパートではなくマンションでテレビの音とかドアの開閉音が聞こえるのは変ですよね。
うちは賃貸のマンションの時も、分譲マンション買ってからも、ドアの開閉音は聞こえませんよ。
テレビも。
足音は上の方が走れば聞こえますが、それ以外は聞こえません。
本当に鉄筋コンクリート??と思うような感じですね。

お互いうるさいのならお互い様、と思えるかもしれませんけどね。
そんなに色々聞こえるマンションは珍しいと思います。
友達の家がダイワハウスのようなアパート?で(すっごく綺麗で新しい)、そこは確かに隣の音とか聞こえてました。

子供を育ててたら、全く音を立てずにというのは無理ですし、泣き声も抑えようがないですから、対策は難しいと思います。
夜泣きとかの時に窓を開けないようにするくらいかな

No.6 19/12/27 08:52
匿名さん6 

一戸建てが何棟か並んでる賃貸物件「庭、ベランダ付きタイプ」を探してみられたら。

No.7 19/12/27 09:31
匿名さん7 

主さんは集合住宅に住むのは初めてですか?
音はお互い様って割り切ってる人が多いので、苦情もこないし自分も言わない人が多いです。

自分の意思で鳴らないようにできる音、例えば洗濯機や音楽などが夜中に聞こえてきたらさすがにクレームになります。
でも赤ちゃんの泣き声が夜中にしても仕方のないことなので、それはクレームになりませんよ。

まれに赤ちゃんの泣き声がうるさいってクレームを入れる方がいらっしゃいますが、その方は運動会の音がうるさいとクレームを入れるようなどうしようもない方です。

音に敏感になってしまっているのは、自分の出す音ですか?それとも聞こえてくる音ですか?

No.8 19/12/27 10:43
会社員さん8 ( 30代 ♀ )

7ヶ月の娘を持つ母です
鉄コンの賃貸マンション住まいです

水道の開閉音はします
足音もします
ドアとテレビ、洗濯機の音はしません

こどもの声はファミリー物件なので
ある程度は許容されると思います
泣いたら窓閉めるとか、
夜泣いたらあやすけど、それでも泣いて聞こえてしまってももうどうしようもないと思います。

お互い様なので、
こどもがいるので騒がしくてもしょうがないでしょって態度だったら反感かうかもだけど、できるだけのことはやりますのでよろしくお願いしますって姿勢なら文句はでないと思う。それで文句いう人は賃貸すめないよね。

No.9 19/12/27 16:35
お礼

>> 1 赤ちゃんは泣くもんです。泣き声が気になるなら、戸建てのほうがまだマシかもしれません。でもまた引っ越すの? 赤ちゃんは泣くもの。確かにそうですね。
なるべく配慮したいと思いますし、引越したばかりでしばらくはここに住むしかないので早く落ち着いて生活できるように努めたいです。
ありがとうございます。

No.10 19/12/27 16:40
お礼

>> 3 ちなみにうちも二ヶ月半の息子がいます。 上下左右に住む人は子育て世代ばかりです。 賃貸マンションでもちゃんと選べばしずかで子育て… とても防音性の高い物件にお住まいなんですね。私のマンションも子育て中の方が入居者の半分くらいいると聞いたので、理解を全く得られないわけではなさそうですが…
あと我が家もクッションフロアです。同じ施工でも床の厚さ等、いろいろなところで違いが出てくるものですね…
自分の見解が甘かったなと思います。
どうもありがとうございました。

No.11 19/12/27 16:47
お礼

>> 4 気にし過ぎ、 お互い様だよ。 確かにちょっと気にし過ぎているところはあると思います。
集合住宅はお互い様の部分があって、お互いに配慮して暮らしていくしかないんですよね。。
なかなか割り切ることが出来ず、音がするとビクビクして不安になってしまいます。
お互い様なんだから、という意識を持って生活していきたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 19/12/27 16:51
お礼

>> 5 アパートではなくマンションでテレビの音とかドアの開閉音が聞こえるのは変ですよね。 うちは賃貸のマンションの時も、分譲マンション買ってからも… 鉄筋コンクリートだと説明は受けましたが、詳しい壁の構造等はわかりません…
もしかしたら隣家との間の壁にはコンクリートが入っていないのかもしれません。
我が家の音も隣に聞こえていて、うるさいなぁと思われているかも…
確かに泣き声はどうにもならないし、窓をきちんと閉めるとか防音マットを敷くとか、自分が出来る最低限の対策をするしかないですよね。
ありがとうございます。

No.13 19/12/27 16:53
お礼

>> 6 一戸建てが何棟か並んでる賃貸物件「庭、ベランダ付きタイプ」を探してみられたら。 一軒家の賃貸をずっと探していたんですがなかなか思わしいものがなく、今回の物件に決めてしまいました。
やはり一戸建てタイプのほうが気兼ねなく生活出来そうですね。次に引越すときは絶対に妥協せず探したいと思いました。
ありがとうございます。

No.14 19/12/27 16:57
お礼

>> 7 主さんは集合住宅に住むのは初めてですか? 音はお互い様って割り切ってる人が多いので、苦情もこないし自分も言わない人が多いです。 自分… どちらかというと聞こえてくる音に敏感になっています。
そして、これだけ物音が響くなら自分たちの出している音もうるさいんじゃないか… とつい考えてしまいます。
以前は鉄骨のアパートの最上階角部屋に住んでいたんですが特に音はせず、鉄筋コンクリート造のマンションがこんなに響くものだとは思いませんでした。
皆さん割り切って生活しているから苦情もないんですね…
私もお互い様なんだから、と気持ちを切り替えたいです。
ありがとうございます。

No.15 19/12/27 17:08
お礼

>> 8 7ヶ月の娘を持つ母です 鉄コンの賃貸マンション住まいです 水道の開閉音はします 足音もします ドアとテレビ、洗濯機の音はしません… そうですね、うるさくてもしょうがないと開き直ることなく、謙虚でいることを忘れずに暮らしたいと思います。
ファミリータイプで子どもがいる世帯も多いので、お互い様の精神で生活していけたら…
あまり気にし過ぎないようにしたいです。
ありがとうございます。

No.16 19/12/27 17:39
会社員さん8 ( 30代 ♀ )

元気な赤ちゃんが産まれますように!

寒いですから体を大切に過ごしてくださいね!

No.17 19/12/27 17:47
お礼

>> 16 ありがとうございます!

赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
私は夜泣きのこととかきちんと育てられるのかとか、今からついいろんなことを心配してしまいます。。
妊娠中で神経が過敏になっているのかもしれません。
あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧