注目の話題
義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです。 現在1人持ち家で暮らしています。 しかし無年金で、もともとなかった貯金が
職場の人間関係も悪く、友達も少なくて、いい歳なのに結婚どころか相手もいません。 自分は何のために生きてて、何が楽しいのか分からなくなりました。 毎日笑う事も
志村けんさんが大好きで 本当に本当に亡くなって辛いです。 本当に… なんで…こんな…とずっとずっと考えては悲しい気持ちになります。 全世界の方達の心にも

アラフォーの♀ですが、仕事が色々変わるってダメすぎるでしょうか?  私は高卒で現在の会社まで10社近く働きました。  最短で3日、最長は5年です。やめた理由

No.20 19/12/29 21:56
匿名さん7
あ+あ-

そうそう、私もそうでしたが日々のことで精一杯で本来1番大事にしなければいけないことが後まわしになりがちなんですよね~。
主さんはどんな人生にしたいのか。仕事で言えば、どういう意識で働きたいのか。何を大事にしたいのか。誰の何のために働いてるのか。今一度ご自身と向きあうための時期が来たんだと思います。そのための悩みなのかもしれませんね。

自分は生きてはいけない存在なんだって思ってた自分のこと嫌いですか?
そう思うのは悪いことではないです。そうならざるを得ないようなことがあったわけですから。でもそうなるまでに主さんは主さんなりに精一杯頑張ってたはずです。苦しくてもつらくてもなんとか前進もうと不器用なりにも必死に頑張って前進もうとしてたんじゃないですか?
むしろ、よく頑張ったねって褒めてあげても良いくらいですよ。生きてはいけない存在だと思う自分に、それくらい辛かったもんねって認めてあげても良いと思いますよ。
結局仕事が色々変わるのがダメだと誰よりもそう思ってるのは主さん自身です。
でも、果たして本当にそうでしょうか?
私も履歴書に書ききれないくらい職歴あるし、一時期はそれが恥ずかしいこととしか思ってませんでしたけど、今は辛くても何とか自分なりに未熟なりに精一杯必死に辞めるまで毎日頑張ってきた大事な経験だと思ってます。
むしろあの状況でもよく頑張ってた自分を誇りに思うし、そんな自分のこと今では信じてます。自分を信じる=自信です。この自信はものすごい生きるエネルギーになるんです。この自信は誰かから評価されて得たものではないし、簡単には折れません。誰がなんて言おうと自分が自分のこと信じる限りは。
主さんだって、そういう自信もうとっくに持ってるはずなんですよ。それだけ頑張って生きてきた方だと思うので。あとはそんなご自身のこと、主さんがどう評価するかです。

20回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧