関連する話題
既婚者こそ負け組
何で子供がほしいんでしょうか?私も子供が欲しいし育ててみたいという願望もありますが、その反面自分の時間はなくなるしやりたいことも出来なくなるし、今使って
二回の中絶、。

20代後半から30代頃に子供が欲しい願望が強くなかった方、子供が欲しいか悩んだ方に質問です。 何でそう思いましたか? その結果現在はお子さんがいますか?

No.13 20/01/18 10:32
匿名さん13
あ+あ-

私は自分が強く切望する前に授かった口です。いわゆるハネムーンベイビーというやつで、結婚した翌日に身ごもりました。

私は独身時代は自分本位に生きてきてました。
旅行大好き、買い物大好き。
一人暮らしの経験なし。
中身は子供でわがまま。
就労経験も短く世間知らず。
しかも子供はやかましいし大嫌い。
赤ちゃんなんてもっとウルサイ。

そんな私が、妊娠。


私は妊娠時すでに31歳と底リスクで産めるリミットが近づいていたため、当初は「赤ちゃん産める体でよかったー」と単純に安堵していました。

しかし妊娠が進んでいくうちに
「色んな我慢をして、娯楽を捨てて、痛みに耐えて…そうまでして自分は何故、子を産もうとしているのか?」
という疑念が生まれました。

その思いは、産んだ後にも続き、産後1ヶ月にピークに達しました。

たくさん泣いて、落ち込みました。
家が牢獄のように感じました。
外に出れない、夫婦の時間もとれない。
身体中痛いのに、泣きじゃくる我が子を、可愛いなんて思えなかった。
死なせないように世話をするので必死でした。

泣きわめく以外何もコミュニケーションが取れず、ただ手足をバタバタ動かす我が子をみて「ひっくり返った虫みたい…」と思ってしまっていました。

でも、その思いが一転する瞬間が訪れます。

赤ちゃんが私の顔をみて笑ったんです。
「可愛い、やばい」と心底思いました。

この笑顔のために私は今必死になっているのか、と思うと、報われた気持ちが溢れてきました。そしてその時始めて「この子を命がけで守っていこう」という母親としての確固たる覚悟が芽生えました。

女性は、1人の前ままじゃ、母親になる覚悟も資格もないです。旦那な支え、両親の支えがあり、産まれた赤ちゃんが自分を母親に育ててくれる。私はそう感じました。

だから今は不安や疑念を抱くのは当然です。
しかし私の場合は、心から産んでよかった!と声を大にして叫べます。



最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧