注目の話題
旦那宛に職場の同僚から結婚式の招待状が届きました。結婚式の時期は3月中旬。 事前の確認で旦那は出席できると返事をして招待状が送られてきたのだと思いますが、旦那
自殺未遂をしました。首吊りです。でも、苦しくて失敗しました。親にも祖母にもこれからお金をかけてもらいたくないしダラダラ学生生活をやって結果何者にもなれなかったで
もうすぐ47歳になる無職の女性です。 仕事もコロナの影響でクビになりました。 もう、年だし人生を諦めています。 後悔ばかりの日々でした。来世は幸せになれる

アスペルガー症候群を解雇したいですが、どうしたらいいでしょうか? 大手会社に勤務しています 私の部下にアスペルガー症候群がいます 私が虐めると嘘を

No.58 20/01/19 20:06
匿名さん58
あ+あ-


6冊も本を読まれたなら、その部下の方の状態はアスペルガーの特性では無いと気付かないんですか?

主さんがずっと書いていらっしゃる状態は、アスペルガーだからじゃありません。奇声もあげないし、一日中勝手にpcの前に座らないです。
東大出てるんですよね。
試験の点数がよくても、授業中に奇声をあげたり、自分の決めたルーティーンで勝手にコーヒーを飲みだしたりするのが認められるわけはないじゃないですか。

面接の時に面接官も気づかなかった。
仕事を始めてからおかしくなったんじゃないですか?
最初から素数をみて1日過ごしたわけじゃないでしょう?

その方は会社に入ってから精神疾患を患ってます。
二次障害を起こしてるんです。

自覚がなかったようだし、辛いことや戸惑うことが沢山あっても、それがなぜ起こるのか?わからない。自分なりに工夫しても上手くいかなくて、どんどん病んでいったんでしょう。

失礼ですが専門書を読んでいたら、こんなこと書いてますよ。
6冊も読んだとは思えませんね。

高機能自閉症を雇う企業がないと書いていますが 
一流企業に勤めていらして、ご存知ないですか? 
今は敢えて発達障害を持つ人を雇う企業が増えてるんですよ。
主さんの部下のように、おそらく本人の能力とは全く違う分野の仕事をさせられると病んでしまう。
でも、本人の得意分野では並外れた能力を発揮する。
それを見抜く力のある企業は望んで採用してます。

部下の方は企業内で健康診断をしますよね。
その時に精神疾患の診断書をとれば対処できるじゃないですか。
アスペルガーだから解雇じゃなく、就業できる状態じゃないから対応を考えるんじゃないですか?

偏見で視野が狭くなってませんか

58回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧