注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

現在2歳半の娘がいます。 私と夫は同い年の36歳で離婚の話を進めています。夫は娘のために離婚はしないと言いながらも夜になると自分の部屋にこまり携帯をずっと見て

No.4 20/01/17 12:49
匿名さん4
あ+あ-

うちの母も運転免許すらなくバイトしたことすらない人でしたが父のDVに耐えかねてまだ小さい私たち4人を連れて離婚しました。
その時母は妊娠5ヶ月。
私には考えられませんが母は出産の前日までファミレスのキッチンとコンビニを掛け持ちし、産後1週間で復帰して働き続けてました。
シフトが入ってない時はラーメン屋でも働いてました。
つい10年ほど前の話です。
母の口癖は「やる気あればどうにかなる。」で「母親はそんなに弱くない。たとえ1人になったとしても育てていけると思いながら産んだから」とも言ってました。
私たち上3人は推薦で進学したので推薦もらえなかったら五人分の学費どうしてたんだろうとは思います。でも主さんは娘さん1人だけなので普通に働いていれば大丈夫です。
幼稚園は無償化されましたし子供手当てもあり母子手当てもあるので子どもにかかるお金はむしろ黒字。小学校行くまでは時短パートで幼稚園入れて小学校入ったらもう少しシフト増やしたり学童入れてフルタイム働いたりどっちでもやってけます。
正直1人暮らしと変わんないです。医療費助成や手当てがあるのでむしろ1人暮らしより余裕できます。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧