注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

なぜ人は人を見下すのでしょうか? 友達や彼氏がいないと友達や彼氏いる自慢される 結婚していないと結婚のこと言われる 仕事など失敗を笑われる

No.5 20/01/18 14:35
会社員さん5 ( 46 ♂ )
あ+あ-

自分が『普通』であることを確認するため、もっと言えば、自分が自分であることを認めるため、だと思います。

人間は、どうしても他人と比較してしまいます。

比較することで、自分はそういう人ではなく、至って普通だと思えて、心の安定を図ろうとするんじゃないかと思います。

そしてそれは、誰しもがそうなる可能性があります。

自分で自分を認めることは、すごく難しいことだと思います。私自身も、すごくつまらない人間だと思っています。

そんな私でも、結婚して妻がいるので、生活していかなくてはならないわけで、たとえ周りにどんな人がいても、ある程度割りきって接しつつ、生きていかなければならないわけです。

他人に多大な迷惑をかけることさえしなければ、自分が正しいと思ったことを、腹を決めてやっていくということが、そういう人がいる理由など考えなくてもいい方法なのかなと思ったりもします。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧