注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

皆さんは産後どれくらいで働き始めましたか?

No.11 20/01/19 17:42
アドバイザーさん11 ( ♀ )
あ+あ-

周りでは、保育園の4月入園にあわせて、一歳(0歳児クラス)から育休明けて働くママと、3歳の幼稚園入園に合わせて働くママで別れてるかな。

私はパートの育休中だけど、子供と居たかったのと待機児童激戦区で落ちたし、無理に保活しても保育園も質の良いところが選べないことに不満があり、上の子が3歳になるまで家庭保育。待機で保育園落ちたので、その間に2人目を出産したよ。

そんなわけで、上の子が今年4歳になる今年、同学年のママ友たちは幼稚園入れるけど、上の子も下の子(今年二歳)うちは保育園が決まったよ。待機したおかげで点数が上がり、希望の園に入れた。

主さんの街の保育園はどうか分からないけど、

保育園激戦区のうちの地域だと、園庭もありのびのび過ごせる大きい園もあれば、小規模保育で評判の悪いところもチラホラあって。赤ちゃんのうちは、安全上基本的にベビーベッドで過ごす、とかね。聞いてビックリしたし、入れてから可哀想なことしたかもと、後悔したママ友の話も直に聞いたよ。あと、小さいうちはどうしても免疫力弱いから、風邪やRSやインフルなど何度も保育園で貰ってきてしまって入院してしまった子達も何人か知ってる。

職場復帰必須ではなく、家で見ていたいのなら、2歳くらいまで家庭保育が良いんじゃないかと思うよ。本当に病気にかかる回数が多いみたいだから。

11回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧