注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

今年中学生になります、中学校の制服ってどこで採寸しますか?あと採寸するのは何ヶ所ですか? 私の所は学校に訪問してくれてやってくれました でも私は当日休んで後

No.2 20/01/20 11:11
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )
あ+あ-

高校生の娘がいます。

中学も高校も、採寸は指定された日時に学校でしました。

身長と体重を記入する紙があるので、それを見て担当者からある程度の目星をつけたサイズの試着用を渡されるので、それを着て肩と胸とが良ければ、上衣は腕の長さを、スカートはウエストと丈を測ったと思います。高校も同じ感じだったかな。うちの子はやや小柄だけど標準の体型なので特に他の採寸はなかったです。

学校によって制服は違うから、デザインによっては胸を測る事もあるかもですし、バストが大きめだと着られない事もありますから。

本来、いわゆる「キチンとした服」は肩と胸と裄(「ゆき」と読みます。首の後ろから手首まで。男性の場合だけかな?)を測るのが本当なので、男性しか店員がいなかった場合は恥ずかしくても仕方ないですね。
ただ、基本は女の子には女性がするのが一般的かな。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧