注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

高齢の義母の事です。 先日用事があり夫と一緒に義母宅に行きました。 その時に「まだ今は大丈夫だけど老後の面倒をみてね。宜しくね」と言われました。 私は不意

No.11 20/01/20 15:59
匿名さん11
あ+あ-

介護保険制度がありますからね。ただ利用しようとすると結構手続きが大変なんです、それこそ高齢者一人じゃ話が進まない。その辺りを手伝えば日常的な介護の大体のことはなんとかなります。あとは通院の付き添いとか、入院になってしまったときの手続きとか荷物持って行ったり説明聞いたりがありますかね。そのあたりは旦那さんに丸投げでもいいかな。
もしも旦那さんだけしか近くに子どもがいないようなら、医療保険証、介護保険証、印鑑、通帳、保険証券など大切なものがどこにあるかは把握しておくか旦那さんに把握させておく必要がありますよ。急な病気でいきなり意思疎通困難になることもありますからね。医療費など一時的にでも建て替えるのは負担になりますから、どこの口座からお金をおろして払うかとか重要です。息子夫婦に世話になりたいならそういうことをしっかり話してくれなきゃ困りますよね。
今はめちゃくちゃブルーだとは思いますが、先に知識をつけて予測しておいた方が負担は少ないです。少し気力が戻ったらいろいろ考えておいてくださいね。

11回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧