注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。

No.13 20/01/25 02:21
匿名さん13
あ+あ-

誰の人生ですか。

息子さんの人生、まだ20歳ではなく、もう20歳です。
世の中、大学の学費も高校時代にバイトして貯めて自分で通うような子もたくさんいますよね。
実家にお金がないから18歳で就職して家にお金入れる子も山ほどいます。

留学費用くらいは、アルバイトで自分で貯めさせてはどうでしょうか?
引きこもりからいきなり親の金で楽に留学しても、遊んでくるだけになってしまう気がします。

帰ってきたらその気楽さ楽しさが忘れられず、余計に就職も勉強もしたくなくなってしまうこともなきにしもあらずです。

せめて自分で働いて苦労して時間かけて貯めたお金で留学すれば、
何かしら意味のあるものにしようとするのではないでしょうか?

息子さんには、「楽しく遊んでくる経験」よりも「自分の力で何かを成し遂げた」という成功体験が必要な気がします。
それが自信となり、どんどん挑戦する心につながるのではないでしょうか。
ここで全て至れり尽くせりしてあげてしまえば、
息子さんは相変わらず「自分の力じゃ何も出来ない子」のまま留学して、
恐らくもっと意識の高い子なんかと知り合う機会なんかがあれば自分と比較して自信無くしてしまうのではないでしょうか。

息子さんに、自分の力で努力し、やりたいことを実現する幸せを経験させてあげて欲しいと私なら思います。

そのための助言やアドバイスはしても、あくまでも考え行動していくのは主人公は息子さんです。

せめて、まるまる全額負担せずに、「引きこもりからいきなり留学よりは、ステップアップ積むためにもアルバイトを週3回でもいいからやってみよう。それで貯めたお金半分と、もう半分は親が出すから、協力してもう一度人生歩き出すためにやってみよう」
くらいには出来ないでしょうか?

13回答目(104回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧