注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。

No.30 20/01/25 16:58
匿名さん30
あ+あ-

初めまして。ちょっと回答が他の方と違うものになってしまうかと
思いますが、私の意見を話したいと思います。

正直、まだ息子さんは完全な引きこもり体質にはなってない
と思います。お母さんは心配ですよね。とてもわかります。
ですが、アルバイトをしたり、やるかやらないかは別として語学を
学びたいという意志を持てるという事はとても良い事です。

現在息子さんは家で何をされていますか?ただ起きて寝てるだけの暮らしですか?
ゲームやスマホ等をいじっている状態であればまだ外と交流を切りたい程になって
いないのでアプローチをかける事が可能かと思います。

年齢的に甘いとか甘くないとかではなく息子さんは純粋に受験に失敗した事を傷つい
てるはずです。本人にしかわからない葛藤があるかと思います。
そして割切って生活するにも個人差があると思います。なので今回の語学のように
何か自信をつかせられる事や没頭できるものが見つかれば今の状況の脱出は早いかと思
います。また安定した状況にも繋がると思います。
結局、苦しめるのは周りからの目だったり比較してしまう友人達がいたり、ネットの意見や
一般でいう常識という概念だったりしますのでそのプレッシャーに押しつぶされないように
まずは息子さんが出来る事を見つけて伸ばしてあげられたら良いかと思います。
お金で解決するより先に状況やメンタルを考慮してお母さんは協力者としての立場で真剣に
考えて動きたいと伝えるときちんと伝わると思います。頑張って下さい

30回答目(104回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧