関連する話題
どうして私だけ無いの…
娘が荒れて悩みです。
高校入れず中卒

息子の中学で公立高校の願書を公立を志望してない生徒にも12月に下書きさせてました。 うちの子は私立2校志望して公立は行かないと言ってました。 そして私立

No.10 20/01/29 09:13
匿名さん10 ( ♀ )
あ+あ-

HRで子どもたち一斉に願書を書かせているのでは?全員にその時間を使ってわからない箇所などを教えたりしますよね。
なので公立のみ受験予定の子も私立願書は書いているだと思います。
使わないものは後日返却するから(個人情報なので)自宅で破棄するなりしてほしいというのは授業内で先生が話していしていませんか?先生の話をきちんと聞いてメモを取るようなタイプのお子さんでしょうか?
もし生徒の誰かが私立に全部落ちたとして公立を受けることになったら、心のショックもあると思いますし、それから色々な指導をしていたら公立願書が間に合わない可能性もありますよね。学校は数多くの生徒をの指導をしなくてはいけないし、この受験の時期に、それぞれのお子さんのタイミングを見計らって一人一人に返却しながら再度以前に書いた願書をどうするかの説明をするというのは非常に手間がかかると思います。
もし書く時に説明していたならきちんと聞いていなかったほうにも否がありますし、お子さん自身が疑問に思ったらその場で先生に聞くということも大事です。自分で考えてわからないことは自分で聞くという力が問われている時代だから、センター試験が共通テストに変わったのです。子ども自身に考えてもらい、先生に聞くのであっても、子どもと相談して子どもが記入時にそのような説明はなく、自分も疑問に思っているということであれば、先生に聞くものなのではないかと私は思いました。

10回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧