注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

過去の心の傷について 人は、記憶を思い返すと、怒りが込み上げてきたり、悲しみなど、感情が、今起こっていることかのように思い出されることがあると思います

No.22 20/02/04 22:37
通りすがりさん9
あ+あ-

>14
忘れないようにしてるってのはビンゴですよ。
扁桃体って面白いですよ。
扁桃体は、危険、自分に害をもたらす(かもしれない)事から身を守ろうと頑張って働いてくれてる脳の部分で、元々は文明が発達する前、野生動物なんかで考えると想像しやすいけど、一度ライオンに襲われて危険な目に合ったシマウマがいたとして、数ヶ月たったたらライオンに襲われたことを忘れて自ら近づいて行く…なんて事になったら死んじゃいますよね。でも数ヶ月たっても何年たっても扁桃体が働いてくれるからライオンを見ると体が一瞬のうちに緊張状態になり逃げるなりできるわけなんです。扁桃体が働いてくれないと平常心のままですから自ら近づいて食われてしまうわけなんです。
扁桃体が反応しなければ強い情動は起きないので平常心なんです。
魚にも爬虫類にもある自己防衛機能なんです。
なんですが、こいつ(扁桃体)は、正確性よりも不確かなものにも、とりあえず一応反応してくるんです。扁桃体の反応は正しいの?、その反応に従うかを最終的に決めるのが脳の前頭葉(理性、思考)です。

なんですが、扁桃体が作り出す情動のパワーは強いから理性が負けてしまうんですよね。

でも、理性では解放されたいと思ってるならば扁桃体を抑えることできますよ。

何しろ怒り恨みはキラーストレスっていって自分の命を縮めかねないですから許すって事は相手の為じゃなく自分の健康のためにね。

22回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧