関連する話題
旦那の実家が貧乏です
年子で妊娠してしまった
次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて

離婚したら 元旦那の祖母から孫へ入学祝いが無いのは仕方ないでしょうか? 離婚前、長男は高校の入学祝い祖母から50万円もらいました。 その時に、高額過ぎ

No.30 20/02/06 10:33
匿名さん4
あ+あ-

たびたびすみません。

ちなみに、私の親戚の義叔母さんの息子さんは離婚して、お孫さんはお母さん(元嫁)が引き取りました。

同じ区に住んでますが会うのは年にゼロ~数回。
孫からのメールが楽しみでした。でも孫らは高校生になる頃にはほとんど連絡が来なくなってきました。とてもさみしがってました。

きっとお母さんが止めてるんだ、と元嫁の悪口ばかり言うようになりました。
私は、中高生にもなれば勉強や部活や友達関係で色々忙しいんよ。きっと元気にやってるよって気休めで言ってあげてましたが、上のお孫さんが成人したとき、
お祝い渡したいけど、お母さんが使っちゃうと嫌だからどうしよう、、、
って言ってました。

たぶん一般的な金額はあげたと思いますが、関係はどんどん希薄になるし、祖父母である叔父さん叔母さんの空しさは募るばかりです。

離婚自体は息子と元嫁の二人の問題なのですが、
婚姻中、元嫁や孫と買い物に出かけると買ってもらうのは当たり前。という感じで元嫁も孫もガゴにポンポン入れてくる。お礼も言わない。離婚してからも孫は何か欲しいものがあるときだけ会いに来る。
お孫さんにとっては何か買ってもらうことが祖父母さんとのコミュニケーションだったから悪気は無かったんだと思いますが、元嫁の育て方が悪い、図々しい元嫁が悪いと言いまくってました。そう思わなきゃいられないんでしょう。

あなたが祖母さんを嫌って無かったとしても、相手の気持ちは変わってしまいます。
離婚とはそういうリスクがあるということです。
孫に感心がなくなり、次男さんが進学ということも忘れている可能性もあります。

とにかく、お祝いをいただけないのは祖母さんのせいではなく離婚したあなた方の問題です。
私も他の方が言っておられるように、次男さんには50万は無理だとしても、あなたや元夫がフォローすべきですよ。

30回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました