注目の話題
悩みすぎてどうしたらいいかわかりません。文章下手くそですのですいません。現在別れた妻と子供二人(3歳)と暮らしています。別れた妻が家を出ない理由は僕の母親と妹が
初デート(?)で奢らなかったことで振られました。 奢るべきなんでしょうか? 詳しい経緯はこうです。 ある女の子(1歳年下)とゲームで知り合って、僕から
皆さんはドッペルケンガーって知ってますか?自分に似た人が三人いるからです。三人に会うと死ぬと言う迷信がありますが、怖いですよね😵本当に自分に似た人がいると外に出

旦那手取り月23万。 私は持病のため休職中。 子供は小学生が2人います。 旦那のお小遣いなのですが月に2万渡してます。内訳は、たばこ昼御飯代パチンコ代

No.24 20/02/12 12:56
匿名さん24
あ+あ-

二人してリスクヘッジの考えが足らない印象。

主さん達に限らずリスクヘッジをせずに世の中行き当たりばったりで欲しいものを手に入れてやりたいことをやり、なんとかなる精神で進む人は多いけどそういう人は何か悪いことが起きるとすぐ破綻するほどもろい。
共働きだからと何もリスクヘッジしないとやばいのは当たり前ではある。

極力なこというと夫婦二人なら23万でもなんとかやれる。
それが欲しいものを手に入れて歩みたいならリスクヘッジを考えた将来設計を立てなければならないよ。
本来は無駄だから保険は少なくしたいがリスクが高い共働き家庭は就業不能保険がいったり、前もってお金をたくさん貯めてから子供をつくるまたは選択一人っ子にしたり固定費が低くなる生き方を最初から選ぶことなどがあげられる。

何かが起きてからでは遅いので何かが起きてもいいようにあらかじめ手をうったり、将来設計やお金がかかることは悪いことが起きる前提で対策がいる。

最初から収入が安定した人と結婚したり浪費家ではない人を選ぶなどもリスクヘッジにはなる。
それができなかったら次の対策を最初から考えて人生設計しないとならない。

うちはリスクヘッジしてるから何か起きても持ちこたえるよ。

24回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧