注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

1人暮らしを始めて8ヵ月が経ちます。長年付き合っている彼氏がいるのですが、私はいずれはその人と結婚するつもりでいたのですが、最近相手の行動、言動を見ているとこれ

No.22 20/02/15 06:11
通りすがりさん11
あ+あ-

不平不満があっても、みんな我慢して付き合ってるんじゃないの?

完璧な理想の相手なんて、この世に存在しませんよ。
あるとすれば鏡に映った自分が現実に存在しない限り、難しいのでは?
なぜなら自分を理解できるのは、自分しかいないからです。

多少なりの不平不満と我慢が妥協範囲にあるから、相手と別れるまでのピークに至らないだけでしょ。

それと別れた後の孤独感と焦燥感に苛まれる毎日を送りたくないから、多少の不平不満を呑み込んで日々を送っているだけです。
恋人同士も夫婦も皆そんな感じでしょ。


このサイトの悩み投稿者の多くは、自己陶酔型で主観的と思います。また、排他的な考え方をもつ人も多く、コメントすら冷静に受け止められずに噛み付いてきたり、挙句の果てに自らを叱責すべきを棚に挙げて、コメンターに転嫁して自己防衛に走ったりしますが、コメンターの人達は常に客観的に文面を見て書いていると思います。
なぜなら主観的に考える必要がありませんから、書かれた文面を通読し、過去の身の回りで起きた事案に斟酌して、客観的に書き込んでいるのではと思います。

自己防衛する余り、自分が求める自分に都合の良い解答に隔たるような、排他的なお礼をするスタンスそのものが、日々の投稿者の実像であることを受け止めるべきでしょうね。

それ故に、リアル空間ですら同じエゴイズムを繰り広げ、仕舞いに関わる相手に責任転嫁してしまう。

長続きしない理由があるとすれば、それはお互いの不平不満を消化する手段を見つけられていないからですから、まず自分自身を良く知ることです。

自分すら見えない人間に、他人の本質を見抜けるはずはありませんから。

22回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧