注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

兄と母の確執について相談させてください。 もう5年前くらいに兄夫婦が両親の建てた家に引っ越し、同居するという話が出てました。 その際に自宅が狭いために増

No.23 20/02/18 11:22
通りすがりさん14
あ+あ-

マウントどうこうなんて1ミリも思っていないですよ。笑
小姑って、主さんみたいな思慮の浅い未熟者ばかり、じゃないのにな と、同じ立場として恥ずかしく思っただけです。
興奮して暴言を吐いて、愚かですね。

兄に怒るのは、私もしますので、わかります。でも、ただ怒ってこんなところで、兄(と兄嫁)を貶しているだけではなにも解決しませんよ。
「自分自身が」親の最期に近い数年をどんな風に過ごすのか、親が亡くなったときに後悔したくなくて、寂しく辛い、不安な日々を過ごしてほしくなくて、私は尽くしています。
だから、兄にもずっとそれを訴えてきました。いつまでも元気じゃないこと、いろいろなことができなくなってショックを受けているのは親本人なこと、
自分が同じ男として、年をとったときに(排泄などで)人の世話になって、どんな風にされたいか想像してみてほしいこと、
他、私と兄たちとの権利義務関係(嫁に出た娘が毎日通うのは一般的ではないこと、長男、次男の役割について 他)
必要なら弱った父の姿や
最近はリハビリをはじめたのでそれを動画で撮影して共有して、実家に立ち寄った際には声かけをしてほしいとお願いしたり、 草刈り草むしりについては 私と夫が作業している姿を写メしたり
(このときはひとりの兄が飛んできて、夫に謝って 手伝っていました)も。

ものすごくたくさんのことを説いて(問うて?)きました。
たくさん話し合って、やっといまの、そこそこの協力体制ができてきたんです。

あと、もうひとつ、娘で末っ子の私は 母とも父ともコミュニケーションがとりやすいですが
兄たちはクール?というか 元々用もないのに気軽に声を掛けるタイプではありませんでした。
男だから?ではないと思いますが
社会的に父が偉大で 萎縮していたのかな と思って、その橋渡しもしました。

とにかく、主さんは相手を責めるだけではなく、もう少し「自分が」親に尽くすことです。
自分は簡単に「もちろん私ができることは〜 でも遠いので〜」と言い訳だけして、草むしりひとつしない、おむつの1枚も替えずに、兄(と、兄嫁)ばかり責めて お母さまに電話するだけ? 口ばっかりの妹ではなんの説得力もないですよ。

23回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧