関連する話題
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
セックスレスで
大好きな彼氏との子供を堕ろしました。 付き合って4ヶ月目です。 私の都合で申し訳ないのですが、今とても落ち込んでいるので責めるようなコメントはやめて頂けると

連れ子いる場合、躾がちゃんとしてないと結婚できないんでしょうか? 新しく家族になる2人で、子供の躾をしていけばいいんじゃないの? 親だからって完璧なわけじゃ

No.26 20/02/19 20:26
通りすがりさん26 ( ♀ )
あ+あ-

自分が小学生の頃を思い返すと

買ってもらえなくて、しつこくグズる。

一番じゃないと拗ねていじけて、最終的に泣く。

やってた記憶がありますあります笑笑

親は、共働きだったので鍵っ子ではあったけど、めちゃくちゃ厳しく躾けられてましたよ。それでも、やっぱり子供なのでグズったり我儘言ったりするもんだと思う。

けど、そんな私でも学校ではちゃんとしてたし、協調性もあり、ルールも守り、褒められる子供でした。

良い面もあれば悪い面もあって、子供だから我儘言う時は、あるんだよ。小学生でもね。

それで、再婚の場合は、育児も特殊なケースになると思う。

良く言われるのが、再婚後は子供が

■良い子を演じる(ママを新しいパパに取られたくなくて良い子を演じたり我慢しすぎる。必死に顔色を伺って機嫌を取ろうとする。パパに気を使って本音を言えなくなる)…それが行き過ぎると、嫌われたくない一心で嘘を付くようになる。ずる賢くなり過ぎる。ストレスで精神的に病むか、悪いことをしだす。

■赤ちゃん返り
(不安から、わがまま、泣く、叫ぶ、甘えるが増える。ママの気を引きたくてわざと悪いことをする)

などが再婚だと起きやすい。

↑のような事が起こりやすいわけだけど、彼氏さんがそれを理解して辛抱強く向き合ってくれるとは、本文を読む限り難しいと思う。

良い子、しつけのなっている子、は親の「都合の良い子」では、ない。

自分の子供以外の泣き声やワガママって、四六時中聞かされる方は、凄くストレスだよ。

ワガママじゃなくても、キャッキャと騒いだり、ねーねー!みてみてー!ママ!パパ!ってずっと話しかけられたりも、彼氏さんにはウンザリされると思う。

だって、他人だからね。連れ子に理解がある人って、子育て経験者くらいなもんだと思う。

再婚って子供には、リスクが高い。慎重に進めないと、子供の心に傷をつけるからね。

26回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました