注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

転職をするため、求人を漁っている最中です。そこで凄い悩みにぶち当たりました。長文です。 始めは、自分の出来る範囲で安定している仕事なら条件が合っているなら

No.1 20/02/23 23:25
匿名さん1
あ+あ-

いきなりキツい現実を突きつけてしまうけど…。
今までの人生が答えを出してるよ。
本当に好きで情熱があれば、貴方は既にその仕事をやってるはず。
そうでない現実があると言う事は、ただカッコいいとか、素敵だとしか思ってないからであって…、その仕事が天職という認識すら持っていない。
ただの憧れで仕事をしても、それは辛い仕事の現実を味わえば夢もすぐに冷めてしまう。
いつしか、憧れていた職業が最も嫌いな職業になるかもしれない。
知識の面からもそうだ。
知識は好きだからこそ自然と身に付くもの。
今の仕事に関係無くとも、まるでマニアの様に好きだからこそ勉強してしまう。
それが無かったという事でも、答えはより明確に出ている。
・万難乗り越えてでも好きな仕事を選ばなかった現実。
・諦めきれない心が探究心となって勉強し続けた…という事も別に無かった現実。
この2つの現実を前に、本当に好きな仕事なのかを自分自身に問うと良いかも…。

憧れたり好きな事でも、仕事としてやれば地味な作業の反復の毎日。
今その道に進んでも、上っ面程度の「好き」で続けるのは不幸を招く事になるかもしれない。
もしかしたら「夢と目標」の区別を付けられない子供と同じなのかもしれない…。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧