注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

「棄教した」を理由に法事などに不参加、許される? 私は関西に暮らしていた頃は何の疑問もなく(と言うより両親とも仏教徒で宗派も同じだったから強制的に)仏教徒とし

No.26 20/02/26 16:40
匿名さん26
あ+あ-

お墓参りに帰郷するのにお金がかかるからお墓参りに行きたくない。

無宗教だからお墓参りに行く意味がない。

と思っているということですね?

どうして沖縄に引っ越したら無宗教になるのかよくわからないのですが、、

私は若い頃実家から他府県で一人暮らしをしていましたが、実家関係の法事などは参加していましたよ。
結婚してからでも同じです。
結婚相手の宗教は同じ仏教でも宗派が違うので作法など多少の違いはありますが義父が亡くなったときは私の両親が来てくれて葬儀に出席してくれました。
また最近近所のキリスト教徒の方が亡くなり、ご自宅にお花料(キリスト教式香典のこと)を持ってお参りに伺ったりもしました。

お参りは故人の宗教に合わせるものですから、あなた自身の宗教宗派が違くても無宗教でも、お参りに行くことには何ら問題はないと思います。

また、会ったこともないご先祖様のお墓参りに行く意味がない。と思うのはあなたのご自由ですが、私自身は、私が生を受けて、それなりに幸せに暮らしているので、それはご先祖様があってこそと思い感謝の気持ちでお墓参りに行きます。
まして夫のご先祖様なんて会うどころか血の繋がりすらありませんが、夫が生を受けたおかげで結婚出来ましたから、感謝しています。お墓にはその人の遺骨が入っていますから、一応直接会うという感じでしょうか。

確かにキリスト教式は、亡くなってお墓に入る概念出はなく、魂はご家族の近くにある。と考えるのでお墓参りを重視しませんね。

あなたは死んだらどこに行くと思いますか?
私は仏教徒ですが、死んだら何もなくなると思っています。
でも、気持ちだけはあるのでご先祖様に感謝しています。それを何もないところで思うのも、仏壇の前で思うのも、お墓の前で思うのもさほど変わりは無いですが、その人(故人)の宗教に従いお参りするのがふさわしいと思います。

お金の問題なら、ご両親に言って断ってもいいと思います。
帰れないけど、心のなかで手を合わせておくから。と言って納得してもらうとか?

26回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧