注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

「棄教した」を理由に法事などに不参加、許される? 私は関西に暮らしていた頃は何の疑問もなく(と言うより両親とも仏教徒で宗派も同じだったから強制的に)仏教徒とし

No.27 20/02/26 18:01
匿名さん27
あ+あ-

法事への考え方は色々ですよ。
私の実家は浄土真宗なので法事は先祖供養ではなくて、人には寿命があると思い出して自分の人生を見つめ直す時間です。
自分一人でも人間の寿命と向き合えるならば仏壇の前に座らなくても良いそうです。そんな人は少ないから法事などのイベントにしているそうです。

宗教は関係なく、あと何回くらい親や親戚と一緒に食事する機会があるのか考えてみてはいかがでしょうか。
たくさん会っておきたい人がいるなら法事を口実にして会っておけば良いですし、もっと大切にしたい人や事があるならそれを大切にすれば良いと思います。

27回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧