注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

コロナは空気感染しないと聞きましたが 情報が曖昧です 空気感染しないなら マスクは意味がないのに そういう事はきちんと報道されていないのですか? 昨

No.5 20/02/27 18:49
匿名さん5
あ+あ-

飛沫感染と空気感染の違いわかりますか?
飛沫感染は水分を纏ったウィルスで感染、空気感染は飛沫の水分が蒸発したもの(飛沫核と言います)が空気中に拡散されて感染することを言います。
飛沫は水分を纏っている分重みがありある程度の距離を飛んだら地面に落ちると言われ、水分が蒸発すれば軽くなる分、空気中を拡散する。
インフルエンザ予防に加湿せよという常識はそういった理由。
マスクは基本飛沫感染予防のため、またウィルスを触れた手で顔を触るのを防ぐのに必要とされています。
空気感染予防は高機能フィルターによる空気清浄などが必要。

現在新型コロナウィルスは飛沫感染での感染が主というだけであって、実際空気中の飛沫核がどれだけ拡散されるのかはわかっていません。
常識的にインフルエンザ予防と同じ感覚でいれば(インフルエンザも飛沫感染が主なので)大丈夫だと思いますよ。



5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧