注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子どものランドセルについて質問です。来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検討していますが、娘の希望がまさかの「水色」。個人的な意見なのですが、パス

No.45 20/02/29 10:11
匿名さん34
あ+あ-

お礼拝読しました。
ランドセルの詳しい仕様は、ここではわかりませんので、具体的なことは、お店や学校や身近な小学生のいる家の人などに訊いてみるのが良いでしょう。

それと、子供の希望をきくのか、ごまかすのか、親の意見を通すのかで、ご意見がいろいろあるようですが、私は、お子さんの意見を大切にして欲しい派です。
少なくても蔑ろにはしないで欲しい。主さんは大丈夫だと思いますが…。

「水色なんてすぐ汚くなるからダメ!それに○○はどうせすぐ飽きるんでしょう。濃いピンクにしなさい!親の言うことを聞きなさい!なんて強情な子だろう!」なんて言わないでください。これ、うちの両親の言いぐさです。
子供は、鬱憤溜まってひねくれるか、自分の意思を持てない「使えない大人」になるかのいずれかです。私はひねくれました。自力で性格を直すのは大変でした。

「お母さんは~と思うよ。」と親の考えを伝えるのはいいと思います。お子さんと対等に話し合って欲しいな。

その上で、何色に決まっても、6年間大切に使うことは約束させて、守らせてください。飽きっぽい子ほど筋を通すことを学ぶ必要があると思います。

45回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧