関連する話題
また義母から電話あり、久しぶりの休みで寝ていたのに。病院の送り迎えしてほしいと。 介護タクシーがありのに。ディサービスも頼んだらいいのに。金がかかるからだそう
ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。 私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。

旦那に夕飯なんて頼むんじゃなかったと、後悔しました。 共働きです。最近、私が育休が開けてフルタイムで仕事復帰、かなりバタバタした毎日です。 旦那が『有給で休

No.14 20/02/28 09:16
匿名さん14
あ+あ-

悪い意味じゃなく、良い意味でお兄ちゃんだと思う他ない。

ひとりひとりを褒める。ちゃんと言葉にして。
旦那さんに、よく頑張ったね、ありがとう。
長女に、よく頑張ったね、ありがとう。
次女に、よく頑張ったね、ありがとう。


褒めた後に、じゃあこれ片付けるから手伝ってくれる?と尋ねる。
そんで、やり方を見せながら一緒にやる。
で、また何かあれば頼む。


父親と娘たち、そんなコミュニケーションでも親子だから、父親が一切育児に参加しないような、これといって何の関わりもなく育つよりは絶対的にあったほうが良い思い出になるから、暴力でもない限りは大丈夫。
泣くことは悪いことじゃないし、不満も失敗も、それを許し合う出来事も全部大事な思い出になるから、何もかも完璧な母親、完璧な父親でなくてもいい。
出来ない親を見せるのも大切で、
子供の出来ないところを受け入れるのも大切で、出来ないことを共有し合うことで強い子に育つから。




旦那さんが関係ない時、お姉ちゃんと妹が遊んでいて、お互い不満を抱えて泣いて走って来た時も長女に、よく頑張ったね、ありがとう。次女にも、よく頑張ったね、ありがとうと言ってあげるといいよ。
そしたらイヤイヤ期も少し緩くなるから。

14回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧