注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

うちは3歳、0歳います 今年、上は幼稚園、下は1歳になります。 正直生活であまり貯蓄出来てなくて、 幼稚園もお金かかるし。オムツやミルクにお金がかかる

No.12 20/02/29 13:55
通りすがりさん12 ( ♀ )
あ+あ-

習い事は、趣味の一つとでも思えば良いので、絶対しなければならないならないものでもなく、必要ないですよ。

基本的に、習い事よりも経験、子供に与える環境が大事だと思います。

非認知能力、主さんも調べてみると良いのですが、非認知能力を伸ばすのは、遊びであり、習い事ではないです。主さんが9のレスで書いてくれたお家でやってる遊び、とても脳にも心にも良いと思う。

非認知能力は、世界でも注目されていて、幼稚園、小中高の教育カリキュラムもそれに合わせて世界では改正されています。日本も改正しつつあり、大学入試も非認知能力を測る問題の出し方に変わります。

私は、子供が子供らしく過ごせて、強く逞しく行きたいって欲しいと、その為に外遊びをさせるようにしています。主さんと同じ3歳、1歳の子供たちですが、うちの地域にはプレーパークという遊びの場所があり

木登り、かけっこ、木の実や草木や泥を使ったオママゴト、穴掘り、虫を捕まえる、水遊び、焚き火、日曜大工、絵具でお絵かき、などなどをして遊んでいます。お友達とかけっこしたり、隠れんぼしたり、料理して一緒に食べたり。

先日は、3歳の娘が枝をノコギリで切り落としました。20分くらいかかって、途中挫けそうだったけど、やりたい!って黙々と一人頑張って。切り落とせた時の顔、凄く嬉しそうで達成感に満ちていて、すごい!って私も感動して、頑張ったね、とウルッとしました。

習い事も楽しく、子供自身が遊びの一つだと思えるくらい大好きなのであれば、それは無駄にもならないし、自信にもなるし、能力も伸びるとは思う。

けれど、習い事に時間をかけて、子供たちの遊びの時間が減り過ぎてしまうのは、勿体ないと思ってしまう。

3歳でも、ノコギリ使ったり、釘打ちしたり、木登りしたり、できるんだよね。そういう昔ながらの遊びを親子で楽しくしていて、その時間は、習い事以上の価値があるんじゃないか?って私は思っています。

12回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧