注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

うちは3歳、0歳います 今年、上は幼稚園、下は1歳になります。 正直生活であまり貯蓄出来てなくて、 幼稚園もお金かかるし。オムツやミルクにお金がかかる

No.19 20/03/04 17:53
りゆママ ( 44 ♀ FS6pc )
あ+あ-

高校生と大学生の子の母です。
家庭が裕福でないので、何も習い事させてませんでした。
習い事なんてしてないよりはしていた方がその分野については得意になるだけで、あんまり関係ないかな。

ピアノは習ってなくても困らないし、水泳もプールの授業であんまり泳げない班にまわるだけ。書道や算盤も困らないけど身に付いていると便利ではありますね。
因みに私は幼稚園から中学卒業まで英会話を習っていましたが、全く英語話せません…。中学までは英語が得意科目だっただけですね。高校生でダメになりました。
大学生の息子には何も英語の教育していないけど、日本最難関の大学で英語は一番上のクラスです。やはり本人のやる気によるところが大きいのだと思います。
(息子はパソコンやオンラインゲームが好きで、情報の勉強や海外のゲームに手を出すにあたり、英語を覚えたいと思ったそうな。)

習い事をする金銭的余裕と本人のやる気があるならいくらでもしたらよいと思うけど、わざわざ家計を圧迫させてまでする必要性はないと考えています。

19回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧