関連する話題
看護学校を退学したくありません。助けてください!
部下が妊娠😣解雇か継続か‼
娘の盗癖について

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.15 20/03/22 11:17
匿名さん7
あ+あ-

集中攻撃のいじめでは、損得を考えられるのはいじめに加担したり、した側の思考かなあと。またいじめられている側を見ていた時間だけをくり抜いて損得を考えてしまうのではないでしょうか。

いじめられた側は、損得を考える事なく生きるか死ぬかで、地獄のトンネルをさまよっています。いじめられた側はいじめられてる時間は、人間としての時間が無く悲しみです。

そこに、環境が入って大人であれば自身が動く、もしくは動かず我慢する。子供であれば親が支える。もしくは学校に相談する、しても無理なら様々な方法を考える。

その後、大人なら逃げたり病院に入院したり、人に支えられる人生もあります。
バネにして人生立て直すこともあります
子供なら、親の助けで立ち直ることもあります。

100人が100人とも、いじめた側や加担した方が見える視点で、損したと考えながら生きてないと思います。ひとつの固まった時間をくり抜いて、また一つだけの視点で見ると特に、そうかなあと。

私はいじめられてる側でした。因みにそこそこ集中攻撃です。転入がきっかけです。毎日悲しみでしたね。親が救いでした。損得考えたことなかったですよ。トンネルですから。いじめの理由は私自身は知らなかったのですが、実家が裕福で
良い家に住んでただけです。いじめが終わったら、良き伴侶に出会い子供も生まれて、生活しています。金銭的にも心底困ったことは無いです。

損得とは我慢するとは、一つの視点であ
り、多角的に見るといじめられた側のすべが終わりでは無いですよ。

15回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました